4年生秋季市内大会1戦目 vs 新町・杉下連合(20251124)
- 4年生監督

- 11月28日
- 読了時間: 3分
更新日:12月3日
11月24日(月)鶴ヶ島運動公園メイン
鶴ヶ島イースト 2-1 新町・杉下連合
(5回時間切れ)
昨年度はDブロックを優勝し、1年を有終の美で締めくくることができた秋季市内大会。今年も優勝を目指すべく、暖かい日差しの中で絶好のスポーツ日和に杉下少年野球クラブと新町トレジャーズさんの連合チームとの1試合目が鶴ヶ島運動公園メイン球場で開催されました。
ジャン負け先攻で試合開始。先頭1番打者くんの当たりは良い打球だったが惜しくもショート正面。2番打者くんが出塁とスチールでチャンスを作り、3番打者くんがレフトへ運ぶ素晴らしい当たりで先制のタイムリーツーベース!続く4番打者くんもライトへ運んで2点を先制します。
1回裏、この日は久々の先発マウンドとなる1番手投手くん。先頭打者を三振、2番打者を投飛に打ち取り早々に2アウト。3番、4番を歩かせ一打同点のピンチになるも、5番打者を三振に取りこの回を0点に抑えます。
2回表、先頭7番打者くんが出塁すると2盗で追加点のチャンス。9番打者くんの振り抜いた初球はセンターへ抜ける鋭い当たり!2塁ランナーが一気にホームを狙うも相手の好返球に阻まれこの回は無得点。
2回裏、テンポの良いピッチングで2アウトも1・2塁で迎えた相手1番打者くんの打球は打ち取っていた当たりだったが不運もあり1点を返されます。なおも2・3塁のピンチでしたがここをしっかりと踏みとどまり三振で3アウトチェンジ。2対1で3回へ。
3回表、1アウトランナー無しで迎えた4番打者くんの打席、初球をしっかり振り抜いた当たりは物凄い打球速度で一瞬にしてフェンス際へ!ベンチから見たら一瞬柵越えかと思うほどの当たりでしたが、ワンバウンドで柵の後ろの木に当たりエンタイトルツーベース。物凄い当たりでした。この勢いから1アウト満塁までチャンスを広げましたがもう1本が出ずこの回も無得点で2対1のまま。
3回裏からマウンドに上がったのはエースくん。流石の投球でランナーは背負うものの無失点で切り抜け、4回裏までお互い一歩も譲らず膠着状態で2対1のまま最終回5回の攻防へ。
5回表、クリーンナップの打順で惜しい当たりもありましたが3人でチェンジ。
そして1点差のまま迎えた裏の守り。先頭を三振で1アウト。2人目は鶴ヶ島地区屈指の好打者に鮮やかなセンター前ヒットを放たれ、盗塁で3塁まで進まれ一打同点。3人目を三振で2アウト。4人目も屈指の好打者相手に2ストライクまで追い込むも素晴らしい選球眼を発揮されスチールもありランナー2・3塁と一打逆転のピンチ。5人目を3-1からフルカウントまで持ちこみ、投げた1球はストライクゾーンに構えたミットに沈んで試合終了!
息詰まる投手戦の今年屈指の好ゲームを制し、秋季大会1戦目をものにしました。
色々と細かい課題はあるものの、こういった接戦を辛抱強く闘い抜き勝利したことは今後の野球人生においても大きな財産になったのではないでしょうか。
特に試合中の状況やプレイに関わる意味のある声掛けがしっかりと大きな声でできている選手が多かったのが1番の好材料でした。
反面、審判員の方々にもご指摘いただいた攻守交代のスピードやテンポ、またそれを早めための準備や工夫は1年やってきてもまだまだ。やはり練習中から集合や移動をキビキビとすることを習慣化していかないといけない。練習でできないことは試合でできない。今後意識的に改善していかないと意味がない。しっかりやっていこう。
ジャッジだけでなく色々とご指導・ご指摘いただいた連盟審判員の方々、ありがとうございました。
次週の市内大会2試合目も勝利して今年も有終の美を飾れるように、
頑張れ鶴ヶ島イースト!






















コメント